小中学生の新たな居場所 「オルタ」

居場所『オルタ』では、来てくださる子ど もたちが、どんなふうに過ごしたいか、スタ ッフと一緒に考えながら、活動を組み立て ていきます。

一緒にああしたい、こうしたい、どうすれ ばできる?と考えながら、楽しく遊び、気づ きや発見を学びにしていきます。仲間との ふれあいを通して、人と関わり、体験や経 験値をアップしながら成長していきます。

※ オルタ・スポーツ・モリカフェのご利用にあたっては「はみんぐ賛助会員(3000円)」になっていただきます。
  その他スポーツ保険(800円)に加入していただきます。

 

小中学生の居場所 「オルタ」

対 象:不登校などの児童生徒
OPEN:毎週 月、金 10:00~15:00
場 所:伊那消防署跡地「allla(アルラ)」
利用料:無料(材料費を集める場合があります)

地図

スポーツを通した居場所「はみ × スポ」

対 象:不登校などの児童生徒、若者

開催日:毎週月曜日 13:00~15:00
会 場:伊那消防署跡地「allla(アルラ)」多目的室
持ち物:飲み物、体育館シューズ、タオル
参加費:無料

開催日:毎週水曜日 13:00~15:00
    (毎月第1水曜日は「市民の森たき火の日」に参加)
会 場:伊那市エレコムアリーナ(伊那市民体育館)及び周辺の公園
持ち物:飲み物、体育館シューズ、タオル
参加費:無料

駒ヶ根 森カフェ

対 象:不登校などの児童生徒とご家族
開催日: 木曜日(年間24回)13:00~15:30
会場:駒ヶ根キャンプセンター及び周辺の公園
参加費:無料
※その他、年間7回自然体験イベント等経計画しています。
 詳細はお問い合わせください。

森カフェ予定-1.png

『オルタ』の名前に込められた願い

オルタの名前は「オルタナティブ(alternative)」からとりました。
オルタナティブとは、「もう1つの」「代わりになる」といった意味です。学びや遊びをしっかり経験できる学校は もちろん、それ以外にも地域に多様な学びの場や居場所が広がってほしい・・・そんな願いを込めて名付けました。

オルタの様子遊びと学び くつろぎと安心 癒しと憩いのスペース

オルタの様子居場所の様子

オルタの様子卓球もできるよ!

オルタの様子 積み木で遊ぼう!

オルタの様子多目的棚 何があるかな~!?

『オルタ』スタッフ 自己紹介

みんなに会えるのを楽しみにしています!!

よろしくお願いします

林 孝一

「オルタだったら安心して過ごせそう。」と、利用する皆さんに感じてもらえるような場所にするために、利用する皆さんといっしょに「オルタ」という空間をつくっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
駒ヶ根市に住んでいます。菜園の野菜が生長していくのを毎日楽しみにしています。

大場 保子

住んでいる所は高遠町で、あと数百メートル行くと長谷です。なので、家のどの窓からも見えるのは山。そして山。新しい居場所は天竜川沿いで、景色も新鮮ですね。 以前の居場所 e-HOUSE では、ミニ菜園やお昼作りを楽しみました。でも、実はお料理が得意ではなく、来てくださった方々から色々教わりました。
オルタは、広くて体を動かしやすく、楽しそうなゲームも揃っています。訪れてくれる皆さんと良い時 間を過ごせたらいいなと思います。

北条 紀子

4人の子どもをもつ母です。
娘がオルタを利用していました。オルタに通っているうちにボードゲーム・カードゲームにはまり、家でも家族でゲームをして楽しく過ごしています。
また、調理活動で作ったおやつなどを娘が家でも作ってくれるようになり、一緒に料理を作ることが増えました。
オルタで楽しい時間を一緒に過ごせたらいいなと思います。

尾崎 由美子

38年間、児童館という家庭でも学校でもない第3の居場所でたくさんの子どもたちと接してきました。その間にも子どもを取り巻く環境は大きく変化しました。私の子ども時代とは大違いで、子どもたちは長時間学校に拘束され、親御さんや友達にまで気を遣い、早く役に立つ人になることを期待されて大変です。
二度とないその子の「いま」を、もっと自由に、ゆったりと生きられる手助けができたら嬉しいです。

見学もできます。お申込み・お問い合わせは…

新型コロナウイルスの影響を考慮し、3密を避ける等、感染症対策を十分講じた上で、安全・安心を第一に運営してまいります。
このため、利用時間や利用人数の制限等がございます。
ご利用を希望される場合、まずは下記まで詳細についてお問い合わせください。

0265-76-7627    メールアドレス