MENU

NPO法人 子ども・若者サポート はみんぐNPO法人 子ども・若者サポート はみんぐ

誰にでも居場所と出番があるまちづくりコミュニティ・カフェ セジュール

コミュニティ・カフェ「セジュール」は、2021 年 3 月で閉店します。
8 年間、皆さま、ありがとうございました。

sejour.png

 

2021 年夏、セジュールの建物が取り壊されることになりました。 セジュールは、2013 年 9 月 16 日にオープンしました。「困難を有する若者の自立支援を地域課 題の解決に絡めて実施することで、若者は市民の一員として活躍する機会ができると同時に、さびし くなってしまったかつての中心市街地は、活気を取り戻すということができる…ということで「若者 とまちが共に育ちあっていく地域の拠点」として生まれました。 8 年半の運営をとおして多くの方々と出会い、つながることができました。関わっていただいたす べての方に深く感謝申し上げます。特にここ 3 年、地域の居場所になったなぁと実感するステキなお 店になっていたので、取り壊しになってしまうことはとてもさみしく残念な気持ちです。 「Sejūru(セジュール)」と名付けてくれたのも若者たちでした。フランス語で「居場所」という 意味だそうです。今では、すっかり口になじんだ言葉となりました。 セジュールは、取り壊しになりますが、子ども・若者を応援する活動は、新しいステージへと進み ます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

sejour_thumb.png